「あとがき」


日本の楽曲からイメージをお借りして書いた短編です。
管理人が若い頃に聴いていた曲が中心です。


「コスモポリタン」
2003.9.20 初出   
2006.6.21 加筆修正
「コスモポリタン」 (大江千里)
初出の時はパターンによく嵌る時期だったらしく、
それが悔しくて一捻りした、とあとがきにありました。
異世界での死 ≠ 現実世界での死 と言いたかったようです。
手前味噌ですが、このオチは気に入ってます。



「シンデレラにはかなわない」
2004.3.2
「シンデレラにはかなわない」 (大江千里)
一人称が二つ、しかも同時進行という掟破りな代物です。
こういう普通ではありえないご都合主義、大好き。



「愛は勝つ&ホームワーク」 「愛は勝つ」   (KAN)
初出の時は魔法少年もどきではなく、ウォーリーもどきでした。
時間が経ちすぎて変更しました(笑)
ちょっと強気な女の子は大好きです。

「ホームワーク」  (松任谷由美)
小野寺君の行動がめちゃめちゃなので、気に入ってます。
「早く大人になりたい」のフレーズが書きたかったのと、
恋愛にジタバタしている女の子が書きたかったのです。




「Do it」
2004.12.18
「Do it」 (大江千里)
べたべたの甘々です(笑)  歌詞を出してはいけないのです。



「JUMP UP!」
2006.5.25
「JUMP UP!」(鮎川麻弥)
長くお蔵入りしていた一品。十年は軽く経ってます。
ちょっとした単語類が古臭いものになってしまっていて、
どこかエセ初期SFもどきの匂いが漂っています。
詰めも構成もどこか甘くて、若い…… (苦笑)



「Parachute Limit」
2003.8.22
「Parachute Limit」   (PSY’S)
チャカさんの声は伸びがあって、弾みがあって大好きです。
そんな爽快な疾走感が出せたら、と思ったのですが(玉砕)




「夜間飛行」
2003.9.20
「夜間飛行」 (WINK)
古い曲です。一体誰が分かるのでありましょうか……
 私にしてはダークな世界かも、です




「Kiss You」 「Kiss You」    (TMネットワーク)
少女のイメージは、ゴスロリ風のフリル・レースいっぱいの
ふわふわ真っ白ドレス。
青年はブラックフォーマルのタキシード系。
歌詞が出せないので、少女の歌はかなり苦しいパズル状態。





拓&由衣(馬鹿っプル話)


「眼鏡越しの空」

「戦いの火蓋」

「恋心(KOI-GOKORO)」

「KARA・KARA」


「決戦は金曜日」

「SAVE ME!?」

2003.7.23
「眼鏡越しの空」、「戦いの火蓋」、「恋心(KOI-GOKORO)」、
「KARA ・KARA」、「決戦は金曜日」、「SAVE ME !?」
六本合わせて一本。


私の手持ちの最強のバカップルです。
私は大学には行っておりませんので、ボロが出ています。
垣間見た場所が場所なので、勘違いしている箇所もあります。
だから、その点はさらりと流して頂ければありがたいのです。
実験やガラス器具に関しては、本職で扱っておりましたので、
この点は大丈夫と、言うか、分かる代物しか書かないです。
人物紹介等が重複していて申し訳ないです。
視点が二つあることと、初出の時の状態の都合なのです。



「あくびがしたい」
2003.11.7
「あくびがしたい」 (平松愛理)
歌詞掲載出来ないのが辛い。歌詞に依存していたという証拠。
10年という時間は短いものなのか、長いものなのか…
未来を思っての10年は長くて遠く、
過去を振り返っての10年は一瞬のきらめきのようだと
感じる年になりました (苦笑)



「少女時代」
2004.5.20
「少女時代」 (原 由子)
ちょっと切ない悪戯になってしまいました。
それに気付くようで気付かない奴も切ないです。



「君は君の誇り」
2004.5.20
「君は君の誇り」 (中西圭三)
思いと想い、果たしてどちらが重いのでしょう?
自分の夢と、愛する人とを天秤にかけたら、どちらに傾くのか…
どちらを選ぶにしても、それは勇気が必要。
自分を信じて、誇りを持って進むことの出来る人には
いつでも心からの声援を贈りたいものです。







Copyright(C) 白石妙奈 all right reserved since 2002.7.10
QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system